SSブログ

昨日のお昼ごはん♪ [ごはん]

おはようございます♪


Yasukun です。

今日は湿度も高く気温も30℃近くになるそうですね。

お家のフローリングが素足で歩くとベトつくような感じがするので、

湿度が上がりそうですね。

昨日、湿気対策をしたのに無駄にする気かー!

と叫びたい衝動を抑えながら、湿気対策をやりながら日記を書いています。


そもそもの発端は、何気なく目に付いたあまり使用頻度の少ないボストンバッグに

カビを発見したことです。

あれ?カビかな?

Yuchan にも見てもらいました。

うん、たしかにカビだ。でもなんで?

密閉された日の当たらないようなところに置いてないよ?

ふと同じ部屋に置いてある、これまたあまり座らない椅子を見ると・・・

カビがついてる汗

もしかして、この部屋自体が湿気が高いのか・・・

そういえば、この部屋、ほぼ使わないし、最近窓を開けた記憶がない汗

この部屋の湿度自体が上がっているのか!

ヤバイな・・・

とりあえず洋服を確認すると、洋服は問題なし、

被害としては、ボストンバッグと椅子だけか。

とりあえず最小限の被害で気づいたということですね。

現在、3DK+収納スペースがありすぎてスカスカなところに二人しかいないので、

あまり入らない部屋が出てきてしまうんですね。


Yuchan も部屋の湿度にはなんとなく気づいていたようです。


リビングの収納スペースに置いていた水取りが3ヶ月半で7割程水がたまっているので、

ちょっと早いなぁと思っていたようです。

まずは、

水取りを各部屋に置けるように追加すること。

お風呂や玄関が北方向にあるため、日が当たりにくく、換気対策を考えること。
(風水的な対策は完了♪)

水回りの清潔を保つように気をつけること。

↑↑↑
現状でできることはこのくらいですね。

今までも毎日掃除していたのでよかったんだと思います。

日々の積み重ねは大切ですね。

何かあっても、最小限で食い止められるし、

これはどんなことでも当てはまります。

今回のことで、コツコツと継続的に出来る能力って

一番重要なことだなと改めて思いました。


また、カビ取りについてもいろいろと調べて効果的な方法がわかりましたので、

機会がありましたら載せていきます。


仕事をした後のご飯は美味しいですね♪

↓↓↓

2015-09-01 14.10.15.jpg

今回は、作り置きしてる肉味噌と玉ねぎとオクラを
加えてパスタを作りました!

味もちょうどよく、ほのかに香る味噌と唐辛子が効いていて美味しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。