SSブログ

自家製パンに初挑戦♪ [ごはん]

おはようございます♪


Yasukun です。


今日は雲ひとつなく青空が広がっていますね♪

風邪が穏やかですごく落ち着きます。

家の周りはすごく静かなんですね。

やっぱり普段喧騒の中にいると周りの流れに自然と流されてしまいますね。

無意識にみんなと同じ動きを取ってしまいます。

それでは良いとはいえませんね。

例えると、

車は持っているけど、運転出来ないので、
本当に運転できるかわからないけど、
出来るといっている人に運転を任せているようなものです。

これって怖いことですね。

上手く言っているときはいいですが、
もしトラブルが起こったらどうすることも出来ません。
重大事故に繋がるかもしれませんね。

これを回避する方法は、

自分が車や運転の知識を身につけ、運転スキルを上げることです。


やっぱり自分の頭で考えて判断して行動しないと。

最初はリスクがつきものです。
なので、誰かと一緒にいないと心細かったりもします。

知識を身に付けたりすることは大抵の人は出来ます。
しかし、その時に伴う不安に耐えられず、誰かに頼ってしまうんですね。

一人でやることに耐えることができれば大抵のことはうまくいきます。

このことを意識するだけでも考え方や行動に変化が起きます。

最初は目には見えない変化です。

しかし、意識することを継続すれば、

積み重なって1年後には目に見えるほどの差として現れますね。

なんでもそうですが、結果を出すために継続に勝る手段はありません。

なかなか出来ませんが、意識していきたいですね♪



ちょっと、話が長くなりました^^;

今回は、初めて自家製パンをyuchan と一緒に作ってみました♪

yuchan のリクエストとして、誕生日プレゼントはホームベーカリーでした♪

↓↓↓

2015-10-04 23.05.31.jpg

材料をセットすれば簡単にできるのかなと思っていましたが甘かったです^^;

室温によって水の温度を変えたり、
強力粉やイースト菌の入れ方で
パンの出来具合が変わるんですね。

しかも、配合も千差万別でなにがいいやらチンプンカンプンです^^;

完全に職人の世界です^^;

調べていると、機械付属の配合ではうまくいかないようなことが分かり、

コレだといいよ♪という配合で試してみました。

まずは一斤の分量で作ってみます・・・


材料の分量は
水       180ml
砂糖      大さじ3
塩       小さじ1
バター     15g
強力粉     250g
ドライイースト 小さじ1

強力粉は水に浮かべるように入れて、
最期にドライイーズとを全体にまんべんなくふりかけます。


これでセット完了♪

タイマーを06:00に焼きあがるようにセットして、

あとはスタートポタンを押して・・・

寝ていると、凄い音が聞こえます^^;

えっ、何だろう?

工事してるの?

凄い音です^^;

見に行くと、寝室の近くにセットしたホームベーカリーが唸っています^^;

こんなに音するの~(;_;)

眠れない(汗)

yuchan は完全に寝不足のようです。

ホームベーカリー恐るべし!

とりあえずうまく焼きあがるといいな♪


最後までお読みいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。