SSブログ

7月の生活費を計算してみた結果・・・・ [家計簿]

おはようございます。


Yasukun です。


7月の生活費を計算してみました。


今回、二人での生活を始めるにあたって決めていたことがあります。


それは、


・無駄遣いはしない

・全ての出費を10万円以内に抑える


目標としては、

家賃(3DK) 60,000円
食費    20,000円
水道光熱費通信費 10,000円

合計90,000円として余裕を持たせようと考えていました。


これでも普通に考えたら、きついと思います。


あえて、すこし難しくすることによって


アイディアでカバーするように努力するので、


生活の知恵が自然と身につきます。


知恵って、何でもモノが溢れる時代だとなかなか身につかないし、


だんだんと退化していくと思います。


あるのが当たり前だと感謝の気持ちや感受性も対価していくと思います。


無駄を省く習慣がつきますので、仕事にも好影響出ますよ。


大変ですが、ちょっとでも気になっていたり、


前々から考えていたら試してみるといいですよ♪


話が長くなりましたが、


7月の生活費です♪

↓↓↓

家賃     60,000円
食費     15,919円
水道光熱費  12,082円
下水道    500円
合計     88,501円


合計88,501円でした。


目標達成です!


食費も朝昼晩と毎日食べていたので、食事の回数を減らしたりしていません。

外食も何度かしたので、

コレは凄いと思います!


目標達成した要因は、

やっぱり、二人で協力した結果ですね♪


Yuchan ありがとう♪


それと、記録をつけるように意識をしたことも良かったと思います。


・お買い物したレシートはノートに貼る

・夜ご飯に何を食べたかノートに書く


これだけでも意識が変わります。


さらに、


食材は一週間感覚で使い切るように考えて買っていました。


こうすると、冷蔵庫の中身が全部分かります。


それと、何が足りないのかがひと目でわかるし、

冷蔵庫の温度調整を全て弱にできるので、電気代も節約できます。



参考になれば嬉しいです。


引き続き、無理せず、ムダもせずこの調子で頑張っていこうと思います♪



最後までお読みいただきありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。